今期のアニメ

今回は今期のアニメについてです。

なんか今期のアニメはハズレとか誰かが言っていました。

それ程観ている訳ではありませんが、いくつか観ているので感想を書いてみます。

 

まずは『vivy-Fluorite Eye's Song-』です。

なんか衝撃を受けたアニメです。

言ってしまえばよくあるタイムリープ物なんですが、主人公はアンドロイドなんですね。AIが暴走して人間を排除し始めるという未来を回避するために、史上初の自律人型AIであるディーヴァの下へ100年後の世界からデータだけのAI、マツモトがやってきて歴史を修正するという話です。

脚本はリゼロの著者、長月達平さんが関わっています。

 

特殊な話になるので、好き嫌いは分れると思いますが僕は好きですね。

物語が進むにつれ先が気になる気になる。AIが葛藤する様というのは何というか新鮮ですね。

物語の中で使われている歌もいい感じです。OPなんてすぐにダウンロードしましたもん。ディーヴァというだけあって歌や楽曲に力を入れている感じなんですかね。まあ歌うのはディーヴァだけではないんですけどね。

最初はギクシャクしていたヴィヴィとマツモトのコンビも最後の方はなんかいい感じのパートナーになっていきます。マツモトの正体が判ればなるほどというか当たり前かと思えました。

何かしらで展開してもっと流行らないかなぁとか期待しています。

展開するとするなら、パチスロかな。リゼロもパチスロ以前から人気はありましたがパチスロから一気にきた覚えがあります。こう考えたらパチスロが作りやすい構成なような感じがします。あり得るな。

閑話休題

とにかくおすすめです。

 

次はSSSS.DYNAZENONです。

この作品は僕の大好きロボットアニメです。

観たことはないのですが、グリッドマンというアニメの派生らしいですね。

話はありきたりな感じではあるのですが、ロボットということで許しますw

ただ、なんか最近の風潮なのかあまり声優さんが良くありません。メインのキャラの棒読み感は好きじゃないなぁ。

主題歌はなんかスパロボで使われることを意識してるのか?と思っちゃう感じです。スパロボファンからすればダイナゼノンが横に流れながら攻撃するところが容易に想像できちゃいます。

評価としては可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

僕はなんでもいいのでもっとロボット系やって欲しいですね。

他にも蜘ですがなにか?とか転生系もやってましたが概ね良いですね。

作画はくそですが。最近アニメはクオリティ低いですよね…。